風鈴堂(仮)

悠木鈴のメモ帳です。

スマホ用micro SD、逝く?

最近、Galaxy S8でmicro SDカードが突然取り出されたような通知が来たり、かと思ったら再マウントされていたりと、挙動がかなり怪しい状態でした。
それが原因でバッテリーの消耗も激しくなっていました。
1日取り外しておいたところ、バッテリー持ちが以前のレベルに回復したので間違いないです。

このmicro SDは、生きているうちになんとかしなければなりません。
PCでのデータバックアップを試みます。
Surface Proに挿します。認識せーず。
外付けのカードリーダーを使います。認識せーず。

サッパリなので、ここで接点復活剤に登場していただきます。
レトロゲーム用と記載された製品ですが、接点は接点やろ!

ちょっと塗る、ちょっと拭き取る、ちょっと乾かす、我慢できず挿す、
めでたく認識。データを救出しました。

このmicro SD、だましだまし使うこともできそうなんですが、それはしないことにします。
新しいの注文しちゃったし。

どうも、このmicro SDは2012年8月に買ったもののようです。6年間。いやあお世話になりました。
2012年って下手するとスマホデビューしたくらいの時では。
Xperia acro HD→Xperia Z1f→Xperia Z5 Compact→Galaxy S8と、私のスマホ人生とともにあったmicro SDと言えますね。
今まで本当にありがとう。
お前のことは……
……ゼロフィル数回ののち切り刻んで処分してやるー(おにーあくまー)