風鈴堂(仮)

悠木鈴のメモ帳です。

ANBERNIC WIN600 買った

ANBERNIC WIN600

ANBERNICは所謂『中華ゲーム機』を作っている会社なのですが、今回のWIN600はWindows機です。
2モデルあるのですが、いつもの『一番いいのを頼む』精神で3050e版を選びました。

ファン問題が発生からの解消

使いたての頃、ファンが回りだすと異音がしていました。やがて収まったのですが、若干心臓に悪かったです……

⤴良い

RetroArchで自分がやりたいことは何の問題もなくできます。値段なりの十分な性能だと思います。

Windows機としてはかなり安い部類です。AYNがLoki Zeroというのを出してくるんですが……

⤵悪い

ボタンの配置、特にスティックの配置が悪くて操作性が微妙です。ANBERNICはこれを実際に使ってみたのか?あるいは技術的な制約があったのか?

十字キーが斜めに入りやすいです。ぷよぷよ~ん (DC) のす~ぱ~ちびぷよをやっている時に、横移動だけのつもりなのに高速落下もしてビビりました。

本体右側面にスクリーンキーボードを起動するボタンがありますが、(当然かもしれませんが)エミュレータをフルスクリーンで起動していると使えません。

不安

Steamがなぜかプリインストールされています。これ使って大丈夫なのか?そもそもWindowsのライセンスはどうなっているのか?

一応中国企業なので不安はどうしてもあります。いつかストレージ換装しつつ自分で用意したWindowsを入れるかもしれません。

競合する機種について

色々あるので十分考えてから買ったほうが良いですね!

AYN Loki Zero

WIN600より超安いです。ただしメモリが4GBしかなく、ストレージも最大128GBなのでそれを考慮する必要はあります。また、スティックのレイアウトがXBOX式なので、レトロゲームには不向きだと思います。

あと、AYNはゲーム機メーカーとしては新参者なのでANBERNICと比較して信頼性で劣ると思っています。ただし悪い話は聞かないのでまあ大丈夫なのだとは思います。

AYANEO AIR Plus

こちらも安いです。プロセッサがCore i3-1215U/Pentium 8505/AMD Mendocinoと複数種類あります。ただし発売がIntel系は2022年12月末、AMD Mendocino版が2023年2月とかなり先になります。

また、こちらもスティックのレイアウトがXBOX式です。

Powkiddy Windows Handheld (仮)

PowkiddyがWindows機を出す計画があるようです。詳細はまだ不明ですが、製品イメージ図を見る限りではスティックのレイアウトはWIN600と同じPS式です。

どう見るべき機種なのか

高級エミュ機。

Windowsゲームをゴリゴリ動かしたいならAYANEO NEXTとか買ったほうがいいっすよ。