風鈴堂(仮)

悠木鈴のメモ帳です。

MSI Stealth 15M A11 買った

MSI Stealth 15M A11 買った

最近、無性にゲーミングノートが欲しくなっていたので買いました。

その前にデスクトップ用のグラボ買えよ!という話ではありますが、RTX 40xx を待つ覚悟ができていますので……。

スペック

 

jp.msi.com

STEALTH15MA11UEK-238JP

OS: Windows 10 Home
CPU: i7-11375H
RAM: 16GB
SSD: 512GB
GPU: RTX 3060 Laptop
ディスプレイ: 15.6 インチ、フルHD、リフレッシュレート144Hz
重量: 1.7Kg

更新が降ってきたら Windows 11 にします。Pro へのアップグレードはいらないかなー。

CPUが型落ちということで?、コスパ良い感じの値段で買えました。

軽い

最初に持ったときの感想「これ14型だっけ?」

めちゃくちゃ軽いです。片手でつかんで持てるくらい。

あまりにも軽いので、ちょっと剛性を犠牲にしてそうな感じはあります。単なる印象の問題かもしれませんが。

動く

デスクトップ (GTX 1070) よりスコア高いのかよ……

PSO2:NGSが最高設定で動きます。動くだけでなく快適に遊べます。すごい(こなみ

鳴る

薄くて軽い筐体のわりに、音はけっこうちゃんと鳴ってくれます。

熱い

ゲームを動かしていると、キーボード前方の穴が開いているあたりがかなり熱くて触っていられないくらいになります。ここに熱を集めてファンで冷却しているんでしょうね。

キーボード操作自体は熱いなー程度で普通にできます。

ちなみに、数時間 PSO2:NGS をやってみましたが熱暴走とかはありませんでした。

ファンはうるさい

ゲーム中は積極的に冷却しなければならないので当たり前なのですが、ファンは結構うるさいです。ファンの音に負けないくらい音量を上げて対抗すべし。

キータッチも薄くて軽い

最近経験したノートPC系のキーボードでは ThinkPad X1 Carbon、Surface タイプカバー、GPD WIN MAX がありますが、近いのは GPD WIN MAX で、かなり軽くて押した感触があまりないです。

薄いノートPCでは、ここはどうしても犠牲になりますね。

その他の感想

開けにくい

フタがみっちりくっついて、開きにくいです。私は爪がないので、特に。

外箱のフチが鋭い

誤って手の甲をスッと行って案の定切りました。

ダンボールには気をつけよう!

ライトユーザーはまじでこれ一つでいいんじゃないかな……

PSO2:NGSは要求スペックがさほど高くないのでそれが最高設定で動いたからって何でもイケるというわけではありませんが、これは十分なスペックだと思います。つよい。